アフィリエイトで稼ぐ | 副収入50万円達成→100万円に挑戦中

アフィリエイトとかSEOとかについて書きます。今は副業で毎月70~80万円くらい稼いでおります。

2011年のアフィリエイトを振り返る

どうも、世間はすっかり年末モードですね。

泣いても笑っても、2011年は今日と明日でもう終わりでございます。

ということで、2011年のアフィリエイトを簡単に振り返っておこうかなと思います。

個人的には、あくまでも結果だけを見れば、それなりに良かった1年だったと思っています。

このブログを開設してから1年以上が経過したのですが、この1年で毎月の利益額は50万円くらい増えています。

でも、この1年間で増やしたサイト数なんていうのは実は片手で数えられる程度なんですよね。

それもほとんどがペラサイトで、適当に作成したようなものです。

(マジで、来年はもっとがんばらないとやばい・・・)

運が良すぎだったかなと思います。

悪い話で言えば、11月と12月に(たぶん)初めて保有サイトの大幅な順位下落がありました。

それまで1位だったキーワードで、急に圏外になるような事件が5件ほど起きてしまったのです。

Google ウェブマスター ツールからの警告は来ていないないため(登録していないサイトもありますが)、

一時的な順位下落であることを祈って放置しています。

今のところ戻ってくる気配はありません。

これは、私にとっては本当に衝撃的な出来事でした。

というのも、アフィリエイトというものに出会ってからこれまで、基本的に保有サイトの順位は上昇し続けていたからです。

私は学生時代にSEO業者でアルバイトをしていたのですが、

そこで培ったノウハウで今まで食ってきたと言っても過言ではありません。

面白いように順位は上昇し続けていました。

しかし、そのノウハウがついに通用しなくなりつつあるのだと思います。

最近は「コンテンツSEO」なんていう言葉が流行っていますが、

確かに自作自演のリンクビルディングだけで順位を上げ続けるという手法は

これからますます厳しくなってくるに違いありません。

今年は自作自演のリンクビルディングに傾注してしまった1年間でしたが、

これからはやり方を変えていかなければならないなと、感じています。

来年は正社員を雇い、組織でアフィリエイトに取り組むことになります。

目標は「アフィリエイトで毎月300万円稼ぐ仕組みの構築」です。

正社員の給料を支払わなくてはならないためしばらくは“私の取り分”は減ってしまいますが、

資産となるようなサイトを増やしてくことで、長期的には必ずプラスになると確信しています。

脈絡もなくダラダラと書いてしまいましたが、それでは来年も引き続きよろしくお願い致します。

-未分類